ズレズレ網誌

つれづれなるままに日暮らしをつづっていきます。不定期更新

久しぶりの投稿です

お久しぶりです。誰にも読まれてないけど。自分で言ってて悲しくなりましたが、まあ、気を取り直して今日の話題です。今日は、

お前実は和語じゃなかったん?

な、言葉を紹介していきます。

それでは!

うま、うめ

はい、うまとうめです。馬と梅です。UMAではありません。ついでにUMEというものは存在しません。存在……するのか?

勘のいい方ならお気付きでしょう。どっちも最初が「UM」で始まることに。

では、毎度のことながら説明を。

馬、梅。音読みだと? ば、ばい。ですね。ちょっときついので中国の発音にします。馬と梅は、マーとメイです。つづめればマとメになりますね。

で、マ行って、タメるとンマって感じになりますよね。

なりますよね(圧)?

そんなこんなで、馬と梅はンマとンメって呼ばれるようになったらしいです。で、ウマとウメになったわけ。

ぜに

ぜにです。銭です。お金です。

説明です。

ぜに、銭の音読みはセン、senです。ここに母音の i がくっついてseniになりました。セニです。これが濁ればゼニです。

なんで濁ったかって? 気にしない気にしない。

えにし、もそうです。縁、音読みはエンですが、さっきみたいに i がくっついてエニになりました。そして、助字である「し」がくっついてエニシになりました。

なんで「し」がくっついたかって? 気にしない気にしない。

書くことなくなったので終わります。

じゃ!